ビジネスモデル・リノベーション<設計篇>

アイデア創出篇で、きっと様々なビジネスモデルの素が生まれたと思います。
それは、あなた自身も思いもよらなかったことで、驚かれたかもしれません。

さて、いくら素晴らしいアイデアでも、そのままで終わっては何の意味もありません。
ビジネスは、利益を生んでこそはじめてその意味を持ちます。言うまでもありませんよね。
ビジネスはお金を儲けるための手段なのですから。

今度は、あなたの手で生み出した素晴らしいアイデアを、目に見える形にしましょう。
もちろん、目に見えるだけではなく、きちんと動くモデルにするのです。

そうすることで、あなたのビジネスは一段と成功へと大きく前進します。

なぜ、成功するのか。
どんなことでも「成功する確信」なしに成功することはありません。
勉強であってもスポーツであっても、そして仕事であってもです。

あなたのビジネスモデルも同様です。

このモデルはがこうなっているから利益が継続的に生まれるのだ、と誰に聞かれてもスパっと答えられる。
自分自身の頭の中で鮮明にイメージできる。

こういう状態になっているからこそ、あなたのビジネスは成功するのです。

あなたが長年描き続けてきたビジネスに命を吹き込みましょう。
そして、ぜひ、あなたの手で儲かる仕組みを具現化しましょう。


■概要と特徴

ビジネスモデルを設計するために必要な手順は、

1)ビジネスモデルに必要な要素<パズルのピース>を洗い出す
2)ピースを組み合わせる
3)動くように全体・個別の機能を調整する

の3つです。
この中でもっとも手間をとられるのは、パズルのピース<ビジネスの要素>を考えだすことです。

例えば、立ち食いそば屋さん。
立ち食いそばのピースに当たるのは、「そばを作る機能」「決済機能」「店舗機能」などが挙げられます。
これらのピースが組み合わさって、そば屋さんというビジネスモデルが成立しています。

こうしたピースを一から考えてはいけません。

実は、これこそが重要なのです。
このセミナーを受講される方は、頭の良い方が多いので、つい自分でなんとかしようとされます。

これがいけません。
考え抜けばできるかもしれませんが、はっきり言って時間がもったいない!

ビジネスを作り上げる上で大切なのものが2つあります。

「お金」と「時間」です。

1からピースを考えることは、この大切なものの一つ、時間を無駄にしてしまうことなのです。
省略できることは省略しましょう。

成功への近道は、模倣です。
成功済のビジネスモデルからピースを拝借しましょう。
成功している企業は、必ずと言っていいほど他業界のビジネスモデルを参考にしています。

この設計篇では、参加される方の頭がスパークするような質問の数々と、様々な業界の事例を
これでもかとご紹介します。その内容はアイデア創出篇の5倍以上。

それらを読み進め、ひたすら質問に答えていくだけで、あなたのビジネスモデルに必要なピースが
どんどん生まれてきます。

必要なピースが揃ったら、今度は組み合わせです。
いろんなパターンを試しながら、動くように整えていきましょう

もちろん、整えるためのフレームワークも用意しています
あなたは、ピースを埋め込みながら、どうすればきちんと動くのかをまるでパズルを解くように、
楽しみながら考えるだけです。

ビジネスですから、お金の面もきちんと計画を立てます。
ビジネスとして動くからOKとはいかないからです。

あなたの手で組み合わせたビジネスモデルが、ちゃんと儲かるようにお金の面でも思ったとおり
になるように、このセミナーは進んでいきます。

ここまで読んで大変そうだな・・・と感じていますか?

はい、ご想像の通りです。とても大変です。
設計編はアイデア創出篇よりもずっと長丁場。
かなり疲れるかもしれません。しかし、設計はビジネスモデルを作り上げる上で、何よりも重要です。

たとえば、あなたが家を建てたいと思ったとしましょう。
熟練の大工さんがやってきて、「おれに任せておきな!」と言われてそのまま任せますか?
(まぁこんなことはないと思いますが。あくまで例えです)

絶対頼みませんよね。どんな家を建てたいのか知っているのか?と思うはずです。
だから、あなたは必ず1級建築士事務所や住宅メーカーを訪ね、じっくりと設計を進めてもらうことでしょう。

ビジネスも同じです。
家の図面と同様に、あとはそのまま図面通り立てればOKの状態にしておかないと、必ず失敗します。

設計には時間がかかります。
しかし、ここで時間をかけておくことでしっかりとした家ができるように、強いビジネスが出来上がるのです。

セミナー形式は、アイデア創出篇と同じく、アウトプット型です。
どこかで聞いたようなビジネス・ノウハウの説明は一切ありません。

ただひたすら、質問に従ってあなたの頭の中にあることを吐き出していただくのみです。

アイデア創出篇を受講された方なら十分お分かりだと思います。

そうです。
答えは、あなたの頭の中にあります。
あなた自身も驚くような答えが。

アイデア創出篇と違い、今度は長丁場です。
2日間にわたってひたすら質問に答え、ビジネスモデルを作り上げます。
時間は長いですが、先に断言しておきましょう。

2日間の最後、きっとあなたは驚くはずです。
あまりに具体的でありありとイメージできたあなただけのビジネスモデルに。

そして、零れそうになる笑顔を隠し切れないでしょう。
これならいけると。


■セミナー内容

大きく3つのパートで構成されています。

・集客設計
・オペレーション設計
・財務モデル設計

1)集客設計

設計篇では、独自のフォーマット「3次元ツリー」を使い、アナログ・デジタルの両面から
どのようなコンテンツによって集客を行うのかを「俯瞰」しながら、設計していきます。

「見える化」できることで、どこに問題があるのかが実際に集客を行った際に明らかになり、
改善点も打ちやすくなります。

2)オペレーション設計

オペレーションは、ビジネスモデルのまさに「エンジン」です。
ここが機能してはじめて、ビジネスとして動き出します。

とはいえ、とにかく動けば良い、ということではありません。
ビジネスには「効率」が不可欠なのです。
より効率よく、つまり最低限のコストで最高のパフォーマンスを生み出すオペレーションである
必要があるのです。
そのために、単に業務の流れだけを描くのではなく、「コスト」や「売上」と連動させながら、
オペレーションを考えていくことが絶対に欠かせません。

3)ファイナンス設計

数字が苦手だ、という方は多いと思います。
そういった方は一つ、大きな誤解をされています。

それは、数字=簿記・会計だと思い込んでいることです。
もちろん、簿記・会計の知識は大切です。
しかし、ビジネスを運用していく上では、実はそれほど重要ではないのです。

こんなことを言うと、「そんなことはない」と思われるかもしれません。
しかし、本当に必要なのは簿記・会計の難解な知識ではなく、
そのビジネスが「どれだけ儲かるのか」が目に見えること、なのです。

もし、あなたが会計の専門職(公認会計士や税理士など)を目指しているのなら、
もちろん専門知識が必須です。

かし、そうではなくビジネスを回していきたい、より効率よく利益を上げたいということなら、
高度な知識は一切不要です。

繰り返しになりますが、必要なのは高度な会計知識ではなく、いかにそのビジネスが儲かるか、です。
この点を明らかにするために、設計篇では独自のフォーマット「財務モデル」を使い、
あなたのビジネスモデルがより効率よく利益を上げる仕組みを構築します。

■対象となる方

・ビジネスモデル研究会<アイデア創出篇>を受講された
・やりたいビジネスがざっくりとでも固まっている方
・すでに事業をやっている方

■参加者特典

1)ビジネスモデルを考えるための必須ツール集を参加者全員にプレゼント

12年間の金庫番経験に基づいた、数字の裏打ちを持つ今までにない「ビジネスモデル考案ツール」
を参加者全員にプレゼントします。
セミナー参加後もこのツールを使うことで、いつでも自由に自分だけのオリジナルビジネスモデルを
いくらでも生み出すことができます。

2)終了後1ヶ月間の無料サポート

セミナー受講後、翌日から30日間、無料サポートを行ないます。
メール、FBメッセージにて相談・質問を5回まで対応します。
受講後も安心して取り組むことができます

3)個別相談

受講者は、面談による個別相談を1回(90分間)受けることができます。
(2回目以降は、90分で15,000円)

※本セミナー受講者のみです。
※個別相談のみはお受けしていません。


■セミナー詳細


◆日時
 前篇)7月30日(土) 13:30〜18:30
 後編)8月 6日(土) 13:30〜18:30

◆場所
 目黒クリエーターズハウス
 http://creators-house.jp/

◆定員  : 4名
※定員になり次第、申し込み期限前でも締め切ります。
お早めに申し込みください。

◆必要なもの  : 筆記用具
今、検討中もしくは実行中の事業について、その場で検証作業を行うワークショップを行います。
テンプレートに実際に埋めていきながら進めていきますので、書きやすいペンをお持ちください。

◆セミナー費用 :98,000円(税込) 
※お申し込み後、メールにて振込先のご案内をお送りします。
※金額の変更を予定しています。

◆キャンセルポリシー
お申し込み後のキャンセルについて、以下のとおりキャンセル料が発生します。

開催1週間前まで)セミナー費用の10%
開催6日前)セミナー費用の80%
開催2日前、前日および当日)セミナー費用の100%

 

■講師プロフィール

酒井 威津善(さかい いつよし)
フィナンシャル・ノート代表。ビジネスモデルアナリスト

大学卒業後、会計事務所での監査業務を経て、TIS株式会社(旧東洋情報システム 現ITホールディングス)へ。10年間システム構築に従事したのち、創業3年目の不動産証券化ベンチャー、従業員50名の住宅メーカ、人材紹介業、システム開発業、遊技機製造業などで計12年間「金庫番」を歴任。

その現場経験を元に、様々な業界の財務モデルに基づいた実践型ビジネスモデル構築ツール「BM Schema(ビジネスモデルスキーマ)」を完成。この構築ツールによって、単なる財務コンサルティングではなく、ビジネスモデルの再構築までを視野に入れたサポートを展開。

起業家の創業1年目から年商1,200万円、所員3名の税理士法人の売上高を前年比134%、年商1億2千万円の酒販店を3ヶ月で売上高を前年比157.3%まで引き上げるなどに成功。起業家、個人事業主から従業員数50名以下の中小企業まで幅広く、財務コンサルティングからビジネスモデル構築の提案、サポートまでを行っている。

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